シナ人

名寄の北の方に20〜30人住んでるらしい
うちのじーさん曰く、中国人のことをシナ人言うらしー
ようは出稼ぎに来てるわけだ、農家の手伝いだから夏だけのね
月10万で半年、んで諸経費が20万くらいかかるらしいから
農家にとっては1人80万近くになるらしい
なんでーこんな人気のない所を自転車乗ってるんだーおめーはーっていうのは間違いなく中国人
俺は中国って、広いよなーくらいしかわからんのだがw
その農家に出稼ぎに来る訳だから、ある程度農家の都合も聞いて選べるらしい
と言っても書面だけらしいが
例えば、都会者を選ぶのではなく、あえて田舎者を選ぶ傾向にあるらしい
海を見たことない人とかのを選ぶらしいw
なんていうか働き者なのかと思ったらそうでもないらしい
農家の人が付いて一緒に仕事しないとサボるらしい
まぁ同じ人間なんだし、それなりにこなせば給料貰えるわけだからそんなもんかもねぇ

物価が1/10らしい
なにしろ驚いたのが、半年出稼ぎに来て60万で家一軒建つらしいよ?w
もしくは2,3年遊んでくらせるらしい
その差は謎だがー