ううーん、いいニュースがない

うちのばばーが根をあげました。
じいさんの介護で疲れたそうだ、いや疲れて当たり前だ。最近は俺が仕事終わって見るようにしてるが10分に一回は、こわいだの痒いだのしっこだの寒いだの呼びつける状態だ、それが夜中も続くのだ、辛くて当たり前、やってられなくて当たり前、4人か5人で交代で見るなら出来なくもないだろう、しかしそれを一人で見るんだもんな、やってられんべ。夜中見るのはうちのばばーともう一人息子の嫁だけだ、正真正銘の娘が1人居るんだが高齢なのもあるかも知れない、そうかも知れないが余りにも他人事で退院して一週間経つが1度顔を見に来ただけだ、お前の評価はガッツリ下がったぞと(意味もなく吠える)
なんていうか、自分の今の現状を恨んだのは産まれて初めてかもしれない。介護の仕事なんかしなければ良かった。嫁も子供も居なくて一人身だったらなと正直思った。
ばばーが半泣きで、じいさんを看てられないから入院させたいと俺に言ってきた。
どうやら他の皆は知ってたみたいで、俺は最後の難関だったようだw
今のボケてる状態も分かってる、普通の人よりも分かってしまっている、もうボケてるんだ、俺の名前なんか出てこない。けど普通なら普通の人なら自分の家に居たいと思う。
だから反対した、強く反対した。もしまた入院したら、こないだと同じように何もすることもなく何かする必要もなく、ただベットで寝て、ただ飯食わされて、徐々に体は弱っていき、確実に寝たきりになるだろうと説明した。
ばばーは泣きながら、やっぱりそうか。と言った
そうこう話してると、じいさんが「おーいしっこー」と呼んでる、俺が看にいって、「布団をめくってくれ」から始まる、もうたったちょっと手を動かすだけなのにそれすら人に頼む状態だ、そんなもん自分で出来るだろといつものように突き放す
じいさん 「つめたいこと言うなぁー、いじわるするなぁー」といつもの会話をする。
その間に、ばばーが買い物に行った。30分くらいで帰ってきたが、その間にじいさんに呼ばれたのは3回だ、これを24時間ぶっ続けだ、夜中もぶっ続けだ、これは辛い。
買い物から帰ってきた、ばばーが意を決したようだ。お母さんが悪かった弱気になったね、じいさんだって家に居たいよね、と泣きながら夕食を作り始めた。
けどもう90歳超えた高齢だ、いつ死んでもおかしくないし弱っていくのも当たり前、だけど病院と自宅じゃ大きな差だ、家に居たいだろう、けど介護をするばばーの体が、一緒に住んでる人の体力が持たない。
俺がもし仕事をしながら夜を看るとしても、体力精神力ストレスなど色々と耐えて看れたとしよう(絶対に無理だが)、看れたとしても仕事に影響は出るだろうし、俺には家庭もある、いやこれは言い訳だ、回りの家族が俺に気を使うだろう、俺が頑張ったとしても看れたとしても、明らかに輪を乱す。じいさんと一緒に暮らす俺の父や母や妹は気が気でないくなるだろうし、じいさんの声はでかいから家の隅々まで聞こえるだろうし、夜も寝てられないのは変わらないだろう。
回りの人が倒れてしまっては、どうもこうもない
近いうち入院になりそうだ
ごめんね、じいや



前から気になってた、もののけ姫の舞台となった屋久

http://achurch.org/ryokouki/200403/
こんなに南にあるのに冬だと山に雪が降るらしい、そして世界遺産か行ってみたい。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050414193513/00011113475114-54.html
小栗旬、へぇ・・・
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050414102929/Nikkan_p-et-tp0-050414-0008.html
落ち目だと思ってたがそうでもないのね

そしてまたSOEからメールと・・・
もう単刀直入に聞いてくれとっ!