新聞

うちは北海道新聞をとってる、全く見ない日もあるけど半々以上は読むようにしてるかな、一番最初に見る場所は表紙の下の卓上四季というコラムみたいなもの?これだけはかかさず毎日読んでるかな、そこに書いてあったが気になったので移してみる

雑誌「望星」の来年一月号が日記を特集している。その中で評論家が、人が日記をつけ始めるのには必ず直接の動機がある、と言っている。記録する価値がある「生活の開始」を予感したとか「ある種の意識革命」を行おうとしたケースなどだ。
言い換えると「心機一転」という気分が動機となるようだ。何かを変えようとするのだから、失敗や恥ずかしい出来事も正直に告白してこそ意味があるのではないか。後で自分で読み返してみて胸に響くのも実はそんな部分である。