nanax2005-12-21

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-12181.html?groupCode=11&areaCode=000
朝6時で-12.8℃
少ししばれたかな。
なんとなく書いてみる続冬
これくらい-10℃より下回ると、ほぼ車の窓が開かなくなります。車の窓ってゴムで密閉されてるのでそれ全体がガラスに張り付きパワーウィンドウじゃ開かない、というか手動のでも思いっきり引いても開かない、つかレバー壊れそうw室温が上がる、つまりヒーターが暖かくなってから、ややしばらく経たないとマドは開かないんだよね、タバコを吸う俺にはつらいことだけど寒くて普通に開けてられないけどw
そしてその気温でウィンドウウォッシャー出してワイパーなんか動かしたら最後、瞬間的に水が凍って、ワイパーによって薄い氷の膜が窓に張られ前が全く見れなくなるwこれかなり恐ろしいwそれはもちろん寒冷地仕様のウィンドウウォッシャーであってもだ、つかそれ以外に夏であろうと入れたことが無いな俺は、水なんて恐ろしくて入れられない、今の時期でもウォッシャーが寒冷地仕様じゃなく、ただの水だったら間違いなく翌朝には凍ってる。
最低気温の-30℃まで到達すると、古い車だとまずエンジンがかからなくなる。つまりエンジンに入ってるオイルが凍らないけど硬くなってセルが回らない状態になるんかな、うちのトラックとか古いし使う時は毎日使うけども、1ヶ月近く使わないとかよくあるので、使う前の日には必ずエンジンかけるようにしてる。車のエンジンかからなくなる=車屋さんとか電気関係?は大忙しな模様w
 -30℃をなんかビデオかなんかに撮ってUPしてみようかな、けどただ映すだけじゃわからんな・・・なんかこうわかり易くて簡単なのがいいなぁ、バナナで釘打つとかが定番か?w


前にも書いた一番冷え込む時期、1月中ごろから2月一杯までは毎朝-15℃なんてザラなんですよ奥さん、雪が降ってない=ダイヤモンドダストなんですよ奥さん。というかそれくらい気温が下がったほうが雪が降らなくて助かる、寒いの嫌だけど雪がなまら積もる方が若干嫌だって感じかなwそれに雪が降ると暖かいってことだから、日中は道路の雪が解けて、わだちが出来たり夕方になって急激に気温が下がるからアイスバーンになるのは当然だし、そして更に暖かいから雪が降るって最悪の事態になるwそれなら-30℃にでもなってしばれてしばれてさみーしぬうううとか騒いで雪かきしないで済むほうが幸せなのさ、家の中は暖かいしねw



さて、今週の日曜に札幌に行って月曜日に青森に千歳から旅立つんだけど。コタはほぼ完調の見込みだけど次はモモがー鼻水ジュルジュルで咳も出て・・・果たして青森まで辿り着けるのだろうか?俺の独身貴族はやってくるのだろうか・・・