水いぼ

nanax2006-02-24

2週間前くらいから、コタが脇の下にブツブツが出来て、たまに掻いてたりしてた。病院連れて行ったらー?と、今日行ってきたらしい。
んで「水いぼ」だそうだ。

http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/mizuibo.html
大きいものは、表面にツヤとくぼみ
1〜6歳くらいの子供によくできる、伝染性の強いいぼです。
粟粒のような湿疹がしだいに大きくなって、真ん中にくぼみのある、表面がツヤツヤした、やわらかいいぼができます。わきの下など、皮膚がすれ合うやわらかいところによくできますが、ほとんどの場合かゆみや痛みはありません。

つぶすと白いかたまりが
水いぼをつぶすと、白くて小さい粒のようなものが出てきます。これがウイルスのかたまり。こすれたりしていぼが破れると、ウイルスが飛び散ってほかのところにつき、水いぼが増えていきます。

プールなど、治るまでは要注意
プールやおふろなど、肌がふれあう場所で感染しやすいので、治るまでは気をつけてください。アトピー性皮膚炎の子はうつりやすいので、特に注意が必要です。

放っておいても、治ります
ウイルスに対する免疫ができてくるので、放っておいても自然に治ります。水いぼは自家感染をを起こし、ほかの部位に広がることもあるので、長くかかるようであれば皮膚科を受診しましょう。。

ちょっと痛い治療です
皮膚科では、水いぼをピンセットでつまみとって消毒したり、液体窒素などで凍らせて取ってくれます。以前は痛い処置でしたが、今では痛み止めの薬を使ってくれる病院もあるようです。水いぼが小さくて少ないうちに処置したほうが、よいかもしれません。

ガクガク、嫁はなんか知らんけどショックな模様w、けどこれ飲んだら治る薬もなければ、薬を塗っても意味がないらしく病院行ったのに何が原因か分ったのに薬貰えないってなんか切ないなwしかも6ヶ月から1年くらいお住まいになるらしい。あーおそろし、なんか嫁の友達の子もなって、親父にうつったとか言ってたから怖いなー。

http://blog.livedoor.jp/r3vip/archives/50624240.html
きもちわりぃ
http://app.blog.livedoor.jp/kuroemon21/tb.cgi/50350878
父ちゃんかっけー
カーリングのブラシはいくらするのか? (2006年2月24日) - エキサイトニュース
なんかはやってるらしーけど、TVでやってたのは札幌でカーリングを突然やろうとして、カーリング場探したら1箇所しかなかったそうな事をやってた、札幌で1箇所しかないのかよって感じがwサークルとかなんか入ってやるもんなのかな。オラが住む街はなぜか盛んなようで、家のすぐ近くにビニールハウスみたいく長いのが2つとかある、去年は4つくらいあった気がする。それと莫大な金をかけてカーリングできる施設を建ててたなーあまりカーリングする人なんて聞いたことないんだけど・・・